髙澤人づくり髙志会 創設者
私は大正十三年八月九日に生まれました。
日本全体が政治及び経済的に大変厳しい時代に成長しましたが、第二次世界大戦(太平洋戦争)に参加し、敗戦を迎え、その後敗戦国国民としての辛酸を舐め、今日に至っております。
尋常高等小学校の高等科卒業の私は敗戦により与えられた民主主義を履き違いし、民主主義を個人主義と勘違いしていると思われて仕方ありません。
古き良き日本人の国家、社会、家族主義なら存在しなかったであろう自分さえよければという日本人が増え過ぎ、このままでは日本の将来が思いやられてなりません。
私は創業者利益を投じることによって、社会及び今後の日本を背負っていくであろう若者が、社会常識の有る、人の為になる人間に育ってくれることを願ってやみません。
訳あって満足に学業に取り組めない若者に必要な資金を提供させてもらう事によって、心身を鍛え、あらゆる苦難を乗り越えて、有能な人間となってもらい、社会のリーダーとしての日本のために寄与できる人間を一人でも多く輩出出来ればと願っております。
昭和34年 髙澤 勲氏により株式会社髙澤製作所を設立。
株式会社髙澤製作所は、斬新な設計と高品質・廉価・敏速提供を目指す、船尾装置・船舶機器総合メーカーであり、日本一と評されるプロペラ軸の製作をはじめ、各種船尾装置のオーダーを承っている。
設計・開発・生産。油圧機器など船舶機器もトータルに取り扱っている。